皆さんこんなことを聞いた事有りませんか?
「1日の水分摂取量の目安は1.5~2リットルです」
これを聞いた時、どう思いました?
私が初めてこれを聞いた時、「そんなに飲むの?無理でしょ」って思いました。
真夏に外で肉体労働でもしていれば喉が渇いていくらでも飲めますが、私は空調の効いた事務所でデスクワーク。
汗なんてかかないし、体力も使いません。
たいして喉が渇かない状況で2リットルも水を飲んだら水太りになってしまう・・・なんて。
でも今現在は、変わらずデスクワークですが日中の仕事中だけでも1~1.5リットルは水分を摂ってます。
自宅で飲んでる分も合わせると2リットル以上飲んでますね。
では何故そんなに水分を摂るようになったのか?
その理由は・・・
糖質制限をすると体の水分が枯渇して喉が渇く!
糖質制限をすると体の水分が枯渇するので喉が渇きます。
何故体の水分が枯渇するのかと言いますと、糖質は体内で水分と結合して肝臓や筋肉に蓄積されています。
だいたい1gの水と3gの糖質が結びついていると言われています。
なので糖質制限中は糖質が減ると同時に水分も減るという事になります。
だから喉が渇きますし、水がいつも以上に美味しく感じます。
以上の事から糖質制限中は喉が渇くから水を飲むようになります。
というか必然的に水分を積極的に摂る必要が有るという事です。
水分不足のデメリット
- 脱水症状になる(めまいや立ち眩み、脱力、体のだるさ等々)
- 便秘(水分が不足することで便が固くなる)
- 痩せにくくなる(水分が不足することで血液もドロドロになる為血流が悪くなり代謝が下がる。また、インスリンの感受性が下がる為太りやすくなる)
- 乾燥肌
- 熱中症、脳梗塞、心筋梗塞等になりやすくなる
夏場は熱中症になりやすくなりますし、血液がドロドロになるので脳梗塞や心筋梗塞と言ったリスクが高まります。
かなりやばい感じになってきますね・・・
1日の水分摂取量の目安
厚生労働省HP「健康のため水を飲もう」推進運動では平均的な体重である体重60kgの人は1日に2.5リットルの水が必要となるとしてます。
ただこれは、糖質制限ダイエットをしたり激しい運動をしていない通常の生活での話ですので、当然、糖質制限中や激しい運動で汗をかいた時などは更に水分が必要になります。その場合は3リットル以上取った方が良いと思います。
水分補給に適さない飲み物
- 甘い飲み物(炭酸飲料、野菜ジュース、カフェオレ、スポーツドリンク等)⇒大量の糖質が入っている事が多くダイエットや健康の大敵。
- アルコールやカフェインが入った飲み物⇒利尿作用が有るので、結果的に体内の水分量を減らしてしまうため水分補給の飲み物に適しません。
牛乳や調整豆乳も多くは有りませんが糖質が含まれていますので、多く飲むには適さないと思います。飲むなら無調整の豆乳にしましょう。
水分補給としておススメの飲み物3選!
結局何を飲めば良いの?
という事でやっとおススメの飲み物をご紹介させていただきます。
水
とりあえず水を飲んでおけば大丈夫です。
水をそのまま飲むのも良いですし、青汁やプロテインを混ぜて飲むのもおススメです。
緑茶
緑茶にはダイエット効果が期待できる成分のカテキンが多く含まれていますので、ダイエット中の人は緑茶を飲むのをおススメします。
またテアニンも含んでいる為自律神経の安定を促したり、睡眠の質を良くする効果を期待できます。
ルイボスティー
ルイボスティーの効能は幾つも有るのですが、魅力な効能は以下の通り。
- 活性酸素を抑えてくれる⇒体の老化を抑える働き
- ルチン(ビタミンP)を含有⇒血液の流れを良くし、血圧の上昇を抑える効果が期待できる
- ミネラルが豊富⇒代謝UP効果を期待できる
メタボ男子の皆様には嬉しい効能ばかりですね。
まとめ
普通に生活するのに必要な水分摂取量は1日2.5リットルを目安にしましょう。
ただし糖質制限ダイエット中や運動をする場合は更に水分が必要になります。
普段あまり意識しない水分補給ですが、人間が健康的に生きていくためにはとても大切な事です。
せっかくですから、飲むなら体に良いものを飲みましょう!
コメント